アクセスランキング ★ダメダメ主婦のリベンジ日記★

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
人気ブログランキングへ
貧乏ブログランキングへ

★お給料日まで 日★

script by KT*infoさま
CATEGORIES
ARCHIVES
PR
RECOMMEND
Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6
Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6 (JUGEMレビュー »)

愛用中です。
ちょこまかお掃除できるので
重宝しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パール金属  Petit chef Jr サラダスピナー C-750
パール金属 Petit chef Jr サラダスピナー C-750 (JUGEMレビュー »)

お値段も手頃で

しっかりいい仕事

してくれています♩
RECOMMEND
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ (JUGEMレビュー »)

友人が使っています。
来客時にもそのまま
テーブルに出せるし
味がじっくりしみ込むので
とっても欲しい!
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | - | - |
【家計簿日記】貯金
まあ、いまのところ、貯金らしい貯金は
ほとんどないんですけどねえ
いちおう、生命保険が年金受け取りを選べるのと
個人年金などをかけているので、
そういった保険関係を貯金額とみなせば多少は。。。

でも、今後は、なるべくこの保険関係の積立は
ないものとして考えていきたいので
地道に銀行の積立の金額を増やしていきたいです。

来月はカード支払いが多いので、積立はできないですが
12月には多少のボーナスが出ることを期待して
毎月積み立てしていきたいです。
今年転職したので、給料も、1からとはいわないけど
新卒に毛が生えたくらいの給料ですから、
積立できてもビビたるもんです。
来年の4月以降はもう少し上がればいいなあ
毎月10万円くらい貯金していけたらステキ
まあ、不景気だし安月給だし、そんな夢はまだ先かな

昨日の出費は、ダスキンの集金で¥1200。
給料日まであと¥7000ほどでしのぐのです。
しかも、今日飲み会で¥2000ほど使うので
厳しいなああああ
| 家計簿日記 | 11:23 | comments(15) | - | - | - |
【家計簿日記】今日は豚ロース
先日注文した宅配食材がたくさんあるので
しばらくはなるべくお買い物には行きません。
今日は豚ロースを使って、長ネギとしめじをいっしょに
オイスターソースで炒めたおかずにしました。
これ、なかなか好評でしたよ♩

出費は、仕事中に風邪薬を飲むために買った
お水代100円のみ
この調子でなるべく出費をおさえて。。。
25日までは我慢我慢。。。
明日は半休で少し時間があるので、来月のカード支払いを確認して
11月の予算をたてたいと思います。
カードチェックするの怖い。。。
| 家計簿日記 | 23:12 | comments(0) | - | - | - |
まだまだダメダメですわー。
まだまだカード依存から脱出できていないriccoです
カード代払ってしまうと、いつものごとく現金がなくなるので
またしてもカードで買い物するハメになってしまい悪循環。。。
ほんとにほんとに家計管理、しっかりしなくては。。
節約というか、お金の使い方、考えます。
今のところ、払えている範囲でのカード利用なんだけど
結局、現金が少なくなっちゃうから借金と同じ。
今月は25日にお給料が入るまでは、1万円でなんとかしなくては。。
といっても、食材は宅配で来月引落しになっているので
来月困らない程度にそちらも上手に使おうと思ってます。。。

ほんとダメだな、ワタシ。。。
| カード依存/借金 | 10:01 | comments(1) | - | - | - |
ダメダメですわー。
2か月近くもほったらかしでした。
生活の方は落ち着いていて、大きなトラブルもなく
平和に暮らしています。
でも、やっぱりワタシはダメダメでしたーー
最近、また油断してカードばっかり使ってしまっていました。
年内にカードポイントを貯めたくて、あえて
カードで使っていたのですが、
やっぱりワタシはカードで払うと歯止めがきかない。

夫への返済も税金の返済もなんとか終わり
少し余裕ができたので、今までできなかったオシャレとか
(ろくな洋服がなかったので)
ぼちぼち買いそろえたりしてましたが
どんぶり勘定でやってしまってたので、
結局、払えないくらい積もってしまってました。。。

先月の、カード支払い、12万円ほど。
スーパーでの買い物や洋服を買ったり、
生活用品やキッチン小物などで
気付いたらこんな金額。
それとは別に、保険料と光熱費がカード払いなので
全然赤字。
少しだけ蓄えがあったのでなんとか払えたものの、
今、計算していたら、来月分のカード支払いも
おそらく8万円くらいにはなりそうです。

もう蓄えもないので、お給料から8万円払ったら
もう食費雑費として使える現金が4万円しか残らない
途中で気付いたので、なんとかこの金額で治まりそうですが
ほんと、もうカードは使わないようにしよう。。。
するとしても、使った分、現金をおいておくクセを付けなければ。

そして、ある程度、貯めてから使うようにして、ほんと、ワタシ、お願い

反省の意味もこめて、またブログで
収支報告などしたいと思います。
あー、ダメだなあ、ワタシ。。


| カード依存/借金 | 06:39 | comments(2) | - | - | - |
【アダルトチルドレン】久々の再会
ずいぶんまた放置してしまっていました
先日、本当に1年ぶりくらいに実家に帰りました。
近いのにね。

デパートでお昼ご飯を食べて、実家に。
子供達も久々のおばあちゃんちに大喜び

どうせ、またなかなか顔を見せないので愚痴の一つでも
言われるだろうと思っていましたが、
母はすごく変っていました。

ものすごく意外なことなんだけど、
1日いっしょにいた中で、愚痴がまったくなかったのです。
ひがみ→愚痴→私を責めるの悪循環だったので
母の愚痴をきくのが本当につらくって
帰りたくなかったのですが、
本当に明るい母に変っていました。

すごく安心しました。

オペラのコンサートに行って、母に感謝することを思い出して以来
とてもすっきりしたようです。

本当によかった。

やっぱり感謝することは、一番の大切なことなのですね。

そして、自分が変れば、相手の気持ちも変わるのだということを
とても実感しました。

またいろいろ愚痴られたら、私ももう会いたくないと思っていたでしょう。
でも、明るく変った母を見ていたら、
ときどき顔を出すようにしよう、と気持ちが変っていきました。

私ももっと成長して変りたいと思う今日このごろです。

小さな事にも感謝できるように
いつもゴキゲンな自分でいられるように
| アダルトチルドレン | 14:45 | comments(0) | - | - | - |
【ダメ家事日記】そろそろカビ対策を。。。
 JUGEMテーマ:家事・掃除・片付けがんばろう〜♪

そろそろ梅雨の気配が。。。
だんだんカビが気になる季節になってきたので
しっかりお掃除できるように、部屋の隅々をキレイにしなくっては。
とりあえず、窓ガラスやサッシなどが、ちゃんとこまめに拭き掃除できるように
窓付近にごちゃごちゃ置いているものを、片付け始めました。
あと、お風呂もカビっぽくなりがちなんで
しっかりお掃除しとかないとね。

最近、励行しているのは、寝る前に水滴を拭き取ること。
みんながお風呂に入った後で、いらないタオルを切ってつくっておいたウェスで
鏡やカビがきそうなところ、台などをささっと拭いておきます。
カビも減るし、水滴を取ることで、水垢も防ぐことができるので
朝起きたときに、ピッカピカです

以前は、休みの日にまとめて掃除って思ってたけど
最近は、休みの日に何もしないでのんびりする為に
なるべく平日の間にちょこちょこ掃除するようにしています
ちょっと進歩でしょ?!
| ダメ家事日記 | 18:18 | comments(0) | - | - | - |
【家計簿】今月の残金
 今月はなんやかんやと付き合いごとが多くて
交際費を別取りしていなかったもんで
(もともと今月は貧乏だったんで。。。)
24日までに使えるお金は¥24000になりました。。。
やばいやばい。。。

来月予算、いちおうたててみたものの、
ボーナスが出ないと話になんねーなー。

なんといっても、ボーナスのメインイベントは
使い込んだ子供達のお年玉を返済すること(汗)

借金時代から、子供のお年玉を使い込んでしまって
いまだに返せていないんですよね。。
サイテーな母親です
ボーナスが入ったら二人分、10万円を子供達の口座に返金予定。
これは、夫へも白状していて、監視の目が光っているので(笑)
必ず返済しなくてはいけません。

ボーナスが出たらしっかり返済することを、みなさまにも誓います!

| 家計簿日記 | 06:37 | comments(0) | - | - | - |
【年間予算】予算を見直しました
やっと夫への借金返済も終わったし
そろそろ本格的に貯金を考えて予算を組まなければ。
ということで、いろいろ考え直して
予算をいろいろ見直しました。
以前は袋分け感覚で考えていたのですが
思い切ってシンプルに。

食費/雑費/交際費/自分のお小遣い

これらが、1日¥3000づつお財布に入れるとして
ひと月に¥90000の予算としようと思います。
以前は特別費と食費で分けていたのですが
頭の悪い私は、あれこれ頭の中で分けれない!
ので、ひとくくりにして
家計簿を付けながら、内訳を把握しておきたいと思います。
*うちは、外食、ローンや保険、子供の授業費とかの
固定支出は夫の担当になっています。

ひと月に¥90000っていうと
すごい金額に聞こえるんですが
家族4人分の食費、日用品、自分の美容院とか化粧品とか
子供の細々した出費とか考えると
まあ、そんなものになるのかなと。

それに、毎日残った小銭をすべて貯金箱へ作戦も引き続き実行!
これはこまめに郵便局へ持っていき、お楽しみ貯金として
好きな物を買えるお金に貯めていきます。


私のバイブル、これ、

池田さんの予算なんですが
一人暮らしで、全部ひとくくりで、現金が月¥60000なんですよね。
それを思うと、食費だけでも4人家族とは全然違うし
これでやってみようかと思っています。

なかなかいつも予算を守れないので
まずはゆったり守れる予算から。

特別費は¥20000前後。
上の¥90000とは別に、いちおう何か大きな出費が必要なときの為に
これを確保です。
でも、なるべく使わずに持ち越していく方向で。

自分の携帯代、生命保険、個人年金、子供費(写真代とか雑費)は別枠で必要分だけ。
以前の袋分けのように余裕を持って予算をとることはせず
その分を、上の特別費に回すようにします。

光熱費 電気/ガス/水道 ¥20000
毎月こんなにかからないのですが
おばかな私はなかなか毎月のそれぞれの金額を毎月記憶できていないので
(主婦失格。。。)
ひとまずこれで。。。

積立は¥50000。
給料から上記の¥90000と、その他、
携帯代や保険とか、もろもろの必要経費を差し引いて
¥50000は自動積立として
さらに残る分は特別費として、緊急用に口座に残しておきます。
積立とは別に、普通口座に常に50万円くらいは
残しておくようにしたいのです。
早く貯まれ〜〜〜!

500万円借金した女が、いろんな方のおかげで
やっとここまできました!
今月はちょっと貧乏なんですが、引き続き頑張ります!



| 年間予算 | 06:28 | comments(0) | - | - | - |
【アダルトチルドレン】母の意外な言葉
今まで支えてくれた人たち、
今も支え続けてくれている人たちに
もっと感謝しなくっちゃ。
そんな事を考えたら、やっぱり
産んで育ててくれた親には
一番感謝しなくてはいけません。

昨年末にケンカしてからずっと避けてきた母ですが
先日、思い切って電話をしてみました。
今月に、子供の日曜参観があり
その翌日が代休になるので、
久々に帰省しようかと思ったのです。
子供達も、おばあちゃんちに行きたい、と言うし。
土日は習い事があって、あまり身動きが取れないですから。

母からは、さぞかし、
親不孝な娘に対して、私はなんてかわいそうな母親なんだろう、
そんな愚痴や罵倒が飛んでくるかと思ったら。。。

最初は、やはり威嚇するように不機嫌な対応でしたが
帰省したいから都合はどうか、と話をしたら
だんだん打ち解けてきて
案外普通に会話ができるようになりました。

母の日に、自分へのプレゼントとして
あるオペラ歌手のコンサートに行ったそうです。

ああ、また始まったよ、
自分が子供に思われないかわいそうな母親だって
言いたいに決まってる。

話を聞いていると、そうではありませんでした。

コンサートで、歌手の方が
「母の日です、みなさん、お母さんに感謝しましょう。
 『お母さん!』って大きな声で呼んでみましょう!」
とおっしゃったそうです。
観客は母と同じような年代の方が多かったそうですが
みんな、最初は小さい声で、だんだん大きな声で
会場みんなでそろって「お母さん!」と叫んだそうです。
私の母は、自分の母親を想って叫んだそうです。

母は、小学校時代に母親を亡くしており、
姉妹が多かったし、下から2番目で
母の愛情をあまり知らずに育ちました。
いつも「母としてどうすればいいかわからない」
と、よく言ってました。
コンプレックスを持っていたと思います。
そして、心のどこかで、姉ばかりかわいがって
自分はかまってもらえてない、と不満を持っていたようです。

「でね、大きい声でお母さんを呼んだら
 涙がいっぱい出てきたのよ。
 それで、「お母さん、ごめんね。。。」って思ったの。
 私は今まで、母親が死んでからも
 お母さんだったら何て言うかな、って考えた事はあっても
 心の中で『お母さん!』って呼んであげたことがなかったから。
 何十年も呼んだことがなかったから
 ほんとに悪かったね、って涙がいっぱいあふれてきたのよ」

話を聞いていて、母なりに
アダルトチルドレンを少し乗り越えたように聞こえました。
母も心の中で、母親の事を少し許せたのではないでしょうか。

勇気や前向きな気持ちは、引き合うのだな、と思いました。
私も今、母に対して少し前向きになれそうだし
母も、コンサートを機に前向きになれたようです。

今月末に、1年ぶりくらいに子供達を連れて帰省します。

いい親子関係をこれから築いていきたいです。


| アダルトチルドレン | 17:33 | comments(0) | - | - | - |
【夫への返済状況】6月
 夫に立て替えてもらった手術代30万円ほど。
やっと今月で払い終わります。
毎月2万円づつ払っていって
1年少しかけてやっとです!
ボーナスが出るかどうかはわからないけど
7月以降は、ほんとに少し貯金をしていかないと
今回のように何かあった時に
また困ってしまいますもんね。。。

滞納した税金も7月に払い終わるし
7月以降は、毎月5万円は積み立てていく予定。
尊敬するゆりみそさんのサイトでも
手取りの1/4を貯金しよう!とあります。
5万円だと1/4より少ないのだけど
生命保険が年金として将来もらえるものだし
個人年金も今年から始めたし
そう思うとけっこういい金額じゃないでしょうか。
ずっとずっと、借金ばかりで
手に入るお金はすべて使い切ってきた私。
ボーナスでさえ、少しも残すことができなかった。
今年からは絶対に貯金です!





服 安い 通販
| 夫への返済状況 | 06:33 | comments(0) | - | - | - |
| 1/3PAGES | >>