アクセスランキング アダルトチルドレン | ★ダメダメ主婦のリベンジ日記★

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
人気ブログランキングへ
貧乏ブログランキングへ

★お給料日まで 日★

script by KT*infoさま
CATEGORIES
ARCHIVES
PR
RECOMMEND
Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6
Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6 (JUGEMレビュー »)

愛用中です。
ちょこまかお掃除できるので
重宝しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パール金属  Petit chef Jr サラダスピナー C-750
パール金属 Petit chef Jr サラダスピナー C-750 (JUGEMレビュー »)

お値段も手頃で

しっかりいい仕事

してくれています♩
RECOMMEND
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ (JUGEMレビュー »)

友人が使っています。
来客時にもそのまま
テーブルに出せるし
味がじっくりしみ込むので
とっても欲しい!
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | - | - |
【アダルトチルドレン】久々の再会
ずいぶんまた放置してしまっていました
先日、本当に1年ぶりくらいに実家に帰りました。
近いのにね。

デパートでお昼ご飯を食べて、実家に。
子供達も久々のおばあちゃんちに大喜び

どうせ、またなかなか顔を見せないので愚痴の一つでも
言われるだろうと思っていましたが、
母はすごく変っていました。

ものすごく意外なことなんだけど、
1日いっしょにいた中で、愚痴がまったくなかったのです。
ひがみ→愚痴→私を責めるの悪循環だったので
母の愚痴をきくのが本当につらくって
帰りたくなかったのですが、
本当に明るい母に変っていました。

すごく安心しました。

オペラのコンサートに行って、母に感謝することを思い出して以来
とてもすっきりしたようです。

本当によかった。

やっぱり感謝することは、一番の大切なことなのですね。

そして、自分が変れば、相手の気持ちも変わるのだということを
とても実感しました。

またいろいろ愚痴られたら、私ももう会いたくないと思っていたでしょう。
でも、明るく変った母を見ていたら、
ときどき顔を出すようにしよう、と気持ちが変っていきました。

私ももっと成長して変りたいと思う今日このごろです。

小さな事にも感謝できるように
いつもゴキゲンな自分でいられるように
| アダルトチルドレン | 14:45 | comments(0) | - | - | - |
【アダルトチルドレン】母の意外な言葉
今まで支えてくれた人たち、
今も支え続けてくれている人たちに
もっと感謝しなくっちゃ。
そんな事を考えたら、やっぱり
産んで育ててくれた親には
一番感謝しなくてはいけません。

昨年末にケンカしてからずっと避けてきた母ですが
先日、思い切って電話をしてみました。
今月に、子供の日曜参観があり
その翌日が代休になるので、
久々に帰省しようかと思ったのです。
子供達も、おばあちゃんちに行きたい、と言うし。
土日は習い事があって、あまり身動きが取れないですから。

母からは、さぞかし、
親不孝な娘に対して、私はなんてかわいそうな母親なんだろう、
そんな愚痴や罵倒が飛んでくるかと思ったら。。。

最初は、やはり威嚇するように不機嫌な対応でしたが
帰省したいから都合はどうか、と話をしたら
だんだん打ち解けてきて
案外普通に会話ができるようになりました。

母の日に、自分へのプレゼントとして
あるオペラ歌手のコンサートに行ったそうです。

ああ、また始まったよ、
自分が子供に思われないかわいそうな母親だって
言いたいに決まってる。

話を聞いていると、そうではありませんでした。

コンサートで、歌手の方が
「母の日です、みなさん、お母さんに感謝しましょう。
 『お母さん!』って大きな声で呼んでみましょう!」
とおっしゃったそうです。
観客は母と同じような年代の方が多かったそうですが
みんな、最初は小さい声で、だんだん大きな声で
会場みんなでそろって「お母さん!」と叫んだそうです。
私の母は、自分の母親を想って叫んだそうです。

母は、小学校時代に母親を亡くしており、
姉妹が多かったし、下から2番目で
母の愛情をあまり知らずに育ちました。
いつも「母としてどうすればいいかわからない」
と、よく言ってました。
コンプレックスを持っていたと思います。
そして、心のどこかで、姉ばかりかわいがって
自分はかまってもらえてない、と不満を持っていたようです。

「でね、大きい声でお母さんを呼んだら
 涙がいっぱい出てきたのよ。
 それで、「お母さん、ごめんね。。。」って思ったの。
 私は今まで、母親が死んでからも
 お母さんだったら何て言うかな、って考えた事はあっても
 心の中で『お母さん!』って呼んであげたことがなかったから。
 何十年も呼んだことがなかったから
 ほんとに悪かったね、って涙がいっぱいあふれてきたのよ」

話を聞いていて、母なりに
アダルトチルドレンを少し乗り越えたように聞こえました。
母も心の中で、母親の事を少し許せたのではないでしょうか。

勇気や前向きな気持ちは、引き合うのだな、と思いました。
私も今、母に対して少し前向きになれそうだし
母も、コンサートを機に前向きになれたようです。

今月末に、1年ぶりくらいに子供達を連れて帰省します。

いい親子関係をこれから築いていきたいです。


| アダルトチルドレン | 17:33 | comments(0) | - | - | - |
【アダルトチルドンレン】いつも笑顔でいるためには
 最近、パソコンの置き場所を変えたのですが
どうもやりにくくって、ついつい離れてしまっていました。
こりゃいかんのでまた置き場所、戻しました。。。

ところで、最近、長女がちょっと気になります。
まだ小学校の低学年なんで、非行に走るとかはないけど(笑)
弟への怒り方が、どうも私とそっくりに。。。
それはいいんだけど、その怒り方がねえ。

いつも書いてるように、私はいつも母親に八つ当たりされて
激しくののしられて育ってきたもんで
やっぱり同じ怒り方をしてしまってたんですよね。
ちょっとしたことで、キレ気味な怒り方をする。
お友達や弟にも、普通に「それダメ〜」と言えばいいのに
「や、め、て!」
「それ触らないで!」みたいな言い方をしている。
その場の空気が一瞬冷めるのです。
それを見るたびに、心が痛いのです。

去年、それに気付いて、なるべく感情的に怒らないように
気をつけてきて、ここ1年でだいぶんマシになったと思うんだけど
やっぱり長女にはしっかりしみついてしまってるのかな。

なるべく笑顔で接するように、もっと自分が
ハッピーな気分で毎日暮らさないといけないなあ。

普通の顔してると不機嫌そうに見られるのでねえ

でもね、作り笑顔はなんの意味もない。
自分を、楽しむように心がけるのが大切かなと思っています。
ともすれば、仕事でも家庭でも、愚痴がでてしまう。
でも、笑顔になる=楽しい=まわりのみんな(環境)が好き
であることなんだよね。
みんなが好きって思えることは、みんなに感謝できること。
とにかく、どんな小さいことでも
「ありがとう!」って思えること。
感謝されると、みんなうれしいし
その気持ちが、自分も幸せにしてくれる。

「ありがとう」の言葉って、幸せ貯金だと思うのです。
1日、何回「ありがとう」って言えますか?
私はまだまだ、イラっとくることが多いんですが
これからの人生、生きている間に
できるだけたくさんの「ありがとう」を
貯金していきたいな、と思う今日このごろです。

腹が立ったら、「じゃあ、100%嫌い?」って問いかけます。
すると、「いや、こんな良いところがある」
「こんな風に助けてもらった」
たくさん、感謝すべき事が浮かんできます。
そんな繰り返しですね(笑)

母に対しても、少し前向きになれる気がしています。
| アダルトチルドレン | 17:28 | comments(0) | - | - | - |
【アダルトチルドレン】母の日以降
 JUGEMテーマ:毒親

私が母とうまくいってないのは
旧ブログでも書いているとおり。
電車に乗れば30分ほどで行き来できる距離なんですが
去年ちょっともめてから、ほとんど連絡を取っていません。

それでも、先日の母の日くらいは、と思って
花束を贈りました。
当日には連絡はなかったのですが
次の日に電話があり、(電話で話すのも2か月ぶりくらい)
「たしかに受け取ったから。ありがとう」と
言ってくれました。
かなり疲れた様子でした。(演技かもしれないけど)

もうかれこれ、1年くらい、ほとんど連絡を取らない日々が続いていて
去年は、私が3月頃から夫ともいろいろあって
精神的に余裕がなかったこともあり
その上、母と関わってさらに自分の気持ち的に
キツくなるのがあまりにしんどかったので
帰省もしなかったし、連絡も自分からはとりませんでした。

でも、いつかは許さないといけない日がくる。
母を許せないと、自分も一生楽にならない、
そう思えるくらい最近少し余裕が出てきました。

母が私に今までしてきたことは
いまだにトラウマになっているし
人と心を開いてなかなか付き合えないのも
そんな影響もあるのかと思います。
借金癖も、確かに影響があると思います。
でも、40歳手前になって、そんなこと
人のせいにしていたのでは、あまりに情けなさ過ぎる。
もう、乗り越えなくては。
そんな気がしてきています。

具体的にはどうすればいいのか
よくわからないのですが
一度、帰省してみないといけないですね。
| アダルトチルドレン | 18:06 | comments(0) | - | - | - |
【アダルトチルドレン】母の日かあ
人気ブログランキング参加中
 
世間では母の日なんですよねーーー。
年末に母とケンカしてから、ほとんど連絡をとっていない私。
一応、母の日なんでお花だけ贈っておいたんですが
ちゃんと届いているのかな。

母と話すと、ほんとにいつもケンカになってしまって
自己中さに嫌気がさしてしまう。
ひがみっぽくて、しんどくなってしまう。
以前は、年末年始だ、連休だと
帰省しなくては、と義務感で帰省していたのですが
今年の年末年始からそういうのをやめてみました。

母と関わらないと、本当に心がおだやかでいられる。
申し訳ないのだけど、それが現状です。
だから今年の連休も帰省しなかった。
連絡も取らなかった。
プライドの高い母は、決して自分から来いとは言わないし。

母自身、早くに母親をなくして
辛かったんだろうと思う。
だからひがみっぽく、被害者意識が強くなるんだと思う。
でも、私も母にいつも八つ当たりされて育って
子供にもそういう母親だったんだけど
夫に指摘されて気付いて
それから必死でそれを克服しようとしてる。
だから余計に、それを指摘しても気付かない母に腹が立つのかもしれない。

もちろん、何かあった時はかけつけるけど
やっぱりもう少し距離を置いていたいと思っています。 

続きを読む >>
| アダルトチルドレン | 07:05 | comments(0) | - | - | - |
| 1/1PAGES |