アクセスランキング カード依存/借金 | ★ダメダメ主婦のリベンジ日記★

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
人気ブログランキングへ
貧乏ブログランキングへ

★お給料日まで 日★

script by KT*infoさま
CATEGORIES
ARCHIVES
PR
RECOMMEND
Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6
Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6 (JUGEMレビュー »)

愛用中です。
ちょこまかお掃除できるので
重宝しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パール金属  Petit chef Jr サラダスピナー C-750
パール金属 Petit chef Jr サラダスピナー C-750 (JUGEMレビュー »)

お値段も手頃で

しっかりいい仕事

してくれています♩
RECOMMEND
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ (JUGEMレビュー »)

友人が使っています。
来客時にもそのまま
テーブルに出せるし
味がじっくりしみ込むので
とっても欲しい!
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | - | - |
まだまだダメダメですわー。
まだまだカード依存から脱出できていないriccoです
カード代払ってしまうと、いつものごとく現金がなくなるので
またしてもカードで買い物するハメになってしまい悪循環。。。
ほんとにほんとに家計管理、しっかりしなくては。。
節約というか、お金の使い方、考えます。
今のところ、払えている範囲でのカード利用なんだけど
結局、現金が少なくなっちゃうから借金と同じ。
今月は25日にお給料が入るまでは、1万円でなんとかしなくては。。
といっても、食材は宅配で来月引落しになっているので
来月困らない程度にそちらも上手に使おうと思ってます。。。

ほんとダメだな、ワタシ。。。
| カード依存/借金 | 10:01 | comments(1) | - | - | - |
ダメダメですわー。
2か月近くもほったらかしでした。
生活の方は落ち着いていて、大きなトラブルもなく
平和に暮らしています。
でも、やっぱりワタシはダメダメでしたーー
最近、また油断してカードばっかり使ってしまっていました。
年内にカードポイントを貯めたくて、あえて
カードで使っていたのですが、
やっぱりワタシはカードで払うと歯止めがきかない。

夫への返済も税金の返済もなんとか終わり
少し余裕ができたので、今までできなかったオシャレとか
(ろくな洋服がなかったので)
ぼちぼち買いそろえたりしてましたが
どんぶり勘定でやってしまってたので、
結局、払えないくらい積もってしまってました。。。

先月の、カード支払い、12万円ほど。
スーパーでの買い物や洋服を買ったり、
生活用品やキッチン小物などで
気付いたらこんな金額。
それとは別に、保険料と光熱費がカード払いなので
全然赤字。
少しだけ蓄えがあったのでなんとか払えたものの、
今、計算していたら、来月分のカード支払いも
おそらく8万円くらいにはなりそうです。

もう蓄えもないので、お給料から8万円払ったら
もう食費雑費として使える現金が4万円しか残らない
途中で気付いたので、なんとかこの金額で治まりそうですが
ほんと、もうカードは使わないようにしよう。。。
するとしても、使った分、現金をおいておくクセを付けなければ。

そして、ある程度、貯めてから使うようにして、ほんと、ワタシ、お願い

反省の意味もこめて、またブログで
収支報告などしたいと思います。
あー、ダメだなあ、ワタシ。。


| カード依存/借金 | 06:39 | comments(2) | - | - | - |
【カード依存/借金】治らないね、なかなか。
JUGEMテーマ:借金返済 

旧ブログで書いてきたとおり
私には500万超えの借金がありました。
債務整理(自己破産)してすべてを0にしてもらい
なんとか今は平和に生活させてもらっています。

破産しているので、もちろん新たな借金はできないです。
でも、もしクレカが使えたなら、もしかすると
日々の生活の中で、「今月あと1万円あったらいいな」というときに
きっと安易にまたキャッシングに手を出しているに違いない。
そんな風に思って怖くなる時が時々あります。
夫の家族カードは持たせてもらってるけど
これでキャッシングはさすがに怒られるのでできません(笑)

借金癖って、借金することが癖なんじゃなくって
問題を解決する気力がないことが問題なんだと思うんです。
いわゆる「先送り体質」です。
今月あと1万円足りないんだったら
どっかで1万円節約すればいいんです。
毎日の食費を少しづつでも減らせば、なんとか乗り切れるかもしれない。
夫に相談すれば、少々貧しいご飯になっても(笑)きっと我慢してくれる。
そういう努力をするのが面倒だから、
人に甘えるのが嫌で面倒くさいから、自分で勝手になんとかしようと
安易にキャッシングしてしまう。
要はすべて「ダラダラ」なんとなくすませてしまってる。

そういう「先送り体質」のせいで借金してる人の部屋って
きっち散らかってるのが多いと思う。
私だってまだまだ借金体質から抜け出せていないから
部屋だってすごく散らかってる。
(かなり努力して以前よりはマシになってるけど〜〜
やっぱり「後でいいや」の先送り体質が
抜け切ってないんだよね。

うちの夫とか見てると、別にきれい好きとかじゃないし
片付け魔でもないんだけど、なんとなく
いつも必要なところは、その都度片付けて、割ときれいにしてる。
部屋にゴミが落ちていたら、その都度
ハンディ掃除機でパパっと掃除してくれている。
私みたいに、ただ意味もなくダラダラしてるってことが
あんまりないんだよね。
ダラける時はダラけてるけど、時間がきたら
なんかすることがないか、ちゃんと考えてる。

借金体質の改善って、もちろん借金しないように
日々の収入と出費の管理も大事なんだけど
節約だってものすごく大事なんだけど
何より根本は、「面倒なことを先送りしない」癖をつけることだと思います。
私も偉そうに言って、まだ克服できてないんだけど

がんばりまっしょ


| カード依存/借金 | 06:54 | comments(0) | - | - | - |
| 1/1PAGES |