アクセスランキング 【アダルトチルドンレン】いつも笑顔でいるためには | ★ダメダメ主婦のリベンジ日記★

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
人気ブログランキングへ
貧乏ブログランキングへ

★お給料日まで 日★

script by KT*infoさま
CATEGORIES
ARCHIVES
PR
RECOMMEND
Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6
Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6 (JUGEMレビュー »)

愛用中です。
ちょこまかお掃除できるので
重宝しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パール金属  Petit chef Jr サラダスピナー C-750
パール金属 Petit chef Jr サラダスピナー C-750 (JUGEMレビュー »)

お値段も手頃で

しっかりいい仕事

してくれています♩
RECOMMEND
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ (JUGEMレビュー »)

友人が使っています。
来客時にもそのまま
テーブルに出せるし
味がじっくりしみ込むので
とっても欲しい!
MOBILE
qrcode
<< 【家計簿日記】昨日の出費 | main | 【夫への返済状況】6月 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
【アダルトチルドンレン】いつも笑顔でいるためには
 最近、パソコンの置き場所を変えたのですが
どうもやりにくくって、ついつい離れてしまっていました。
こりゃいかんのでまた置き場所、戻しました。。。

ところで、最近、長女がちょっと気になります。
まだ小学校の低学年なんで、非行に走るとかはないけど(笑)
弟への怒り方が、どうも私とそっくりに。。。
それはいいんだけど、その怒り方がねえ。

いつも書いてるように、私はいつも母親に八つ当たりされて
激しくののしられて育ってきたもんで
やっぱり同じ怒り方をしてしまってたんですよね。
ちょっとしたことで、キレ気味な怒り方をする。
お友達や弟にも、普通に「それダメ〜」と言えばいいのに
「や、め、て!」
「それ触らないで!」みたいな言い方をしている。
その場の空気が一瞬冷めるのです。
それを見るたびに、心が痛いのです。

去年、それに気付いて、なるべく感情的に怒らないように
気をつけてきて、ここ1年でだいぶんマシになったと思うんだけど
やっぱり長女にはしっかりしみついてしまってるのかな。

なるべく笑顔で接するように、もっと自分が
ハッピーな気分で毎日暮らさないといけないなあ。

普通の顔してると不機嫌そうに見られるのでねえ

でもね、作り笑顔はなんの意味もない。
自分を、楽しむように心がけるのが大切かなと思っています。
ともすれば、仕事でも家庭でも、愚痴がでてしまう。
でも、笑顔になる=楽しい=まわりのみんな(環境)が好き
であることなんだよね。
みんなが好きって思えることは、みんなに感謝できること。
とにかく、どんな小さいことでも
「ありがとう!」って思えること。
感謝されると、みんなうれしいし
その気持ちが、自分も幸せにしてくれる。

「ありがとう」の言葉って、幸せ貯金だと思うのです。
1日、何回「ありがとう」って言えますか?
私はまだまだ、イラっとくることが多いんですが
これからの人生、生きている間に
できるだけたくさんの「ありがとう」を
貯金していきたいな、と思う今日このごろです。

腹が立ったら、「じゃあ、100%嫌い?」って問いかけます。
すると、「いや、こんな良いところがある」
「こんな風に助けてもらった」
たくさん、感謝すべき事が浮かんできます。
そんな繰り返しですね(笑)

母に対しても、少し前向きになれる気がしています。
| アダルトチルドレン | 17:28 | comments(0) | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 17:28 | - | - | - | - |
コメント
コメントする