アクセスランキング 【アダルトチルドレン】母の意外な言葉 | ★ダメダメ主婦のリベンジ日記★

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
人気ブログランキングへ
貧乏ブログランキングへ

★お給料日まで 日★

script by KT*infoさま
CATEGORIES
ARCHIVES
PR
RECOMMEND
Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6
Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6 (JUGEMレビュー »)

愛用中です。
ちょこまかお掃除できるので
重宝しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パール金属  Petit chef Jr サラダスピナー C-750
パール金属 Petit chef Jr サラダスピナー C-750 (JUGEMレビュー »)

お値段も手頃で

しっかりいい仕事

してくれています♩
RECOMMEND
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ (JUGEMレビュー »)

友人が使っています。
来客時にもそのまま
テーブルに出せるし
味がじっくりしみ込むので
とっても欲しい!
MOBILE
qrcode
<< 【夫への返済状況】6月 | main | 【年間予算】予算を見直しました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
【アダルトチルドレン】母の意外な言葉
今まで支えてくれた人たち、
今も支え続けてくれている人たちに
もっと感謝しなくっちゃ。
そんな事を考えたら、やっぱり
産んで育ててくれた親には
一番感謝しなくてはいけません。

昨年末にケンカしてからずっと避けてきた母ですが
先日、思い切って電話をしてみました。
今月に、子供の日曜参観があり
その翌日が代休になるので、
久々に帰省しようかと思ったのです。
子供達も、おばあちゃんちに行きたい、と言うし。
土日は習い事があって、あまり身動きが取れないですから。

母からは、さぞかし、
親不孝な娘に対して、私はなんてかわいそうな母親なんだろう、
そんな愚痴や罵倒が飛んでくるかと思ったら。。。

最初は、やはり威嚇するように不機嫌な対応でしたが
帰省したいから都合はどうか、と話をしたら
だんだん打ち解けてきて
案外普通に会話ができるようになりました。

母の日に、自分へのプレゼントとして
あるオペラ歌手のコンサートに行ったそうです。

ああ、また始まったよ、
自分が子供に思われないかわいそうな母親だって
言いたいに決まってる。

話を聞いていると、そうではありませんでした。

コンサートで、歌手の方が
「母の日です、みなさん、お母さんに感謝しましょう。
 『お母さん!』って大きな声で呼んでみましょう!」
とおっしゃったそうです。
観客は母と同じような年代の方が多かったそうですが
みんな、最初は小さい声で、だんだん大きな声で
会場みんなでそろって「お母さん!」と叫んだそうです。
私の母は、自分の母親を想って叫んだそうです。

母は、小学校時代に母親を亡くしており、
姉妹が多かったし、下から2番目で
母の愛情をあまり知らずに育ちました。
いつも「母としてどうすればいいかわからない」
と、よく言ってました。
コンプレックスを持っていたと思います。
そして、心のどこかで、姉ばかりかわいがって
自分はかまってもらえてない、と不満を持っていたようです。

「でね、大きい声でお母さんを呼んだら
 涙がいっぱい出てきたのよ。
 それで、「お母さん、ごめんね。。。」って思ったの。
 私は今まで、母親が死んでからも
 お母さんだったら何て言うかな、って考えた事はあっても
 心の中で『お母さん!』って呼んであげたことがなかったから。
 何十年も呼んだことがなかったから
 ほんとに悪かったね、って涙がいっぱいあふれてきたのよ」

話を聞いていて、母なりに
アダルトチルドレンを少し乗り越えたように聞こえました。
母も心の中で、母親の事を少し許せたのではないでしょうか。

勇気や前向きな気持ちは、引き合うのだな、と思いました。
私も今、母に対して少し前向きになれそうだし
母も、コンサートを機に前向きになれたようです。

今月末に、1年ぶりくらいに子供達を連れて帰省します。

いい親子関係をこれから築いていきたいです。


| アダルトチルドレン | 17:33 | comments(0) | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 17:33 | - | - | - | - |
コメント
コメントする