アクセスランキング 【年間予算】予算を見直しました | ★ダメダメ主婦のリベンジ日記★

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
人気ブログランキングへ
貧乏ブログランキングへ

★お給料日まで 日★

script by KT*infoさま
CATEGORIES
ARCHIVES
PR
RECOMMEND
Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6
Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6 (JUGEMレビュー »)

愛用中です。
ちょこまかお掃除できるので
重宝しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パール金属  Petit chef Jr サラダスピナー C-750
パール金属 Petit chef Jr サラダスピナー C-750 (JUGEMレビュー »)

お値段も手頃で

しっかりいい仕事

してくれています♩
RECOMMEND
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ (JUGEMレビュー »)

友人が使っています。
来客時にもそのまま
テーブルに出せるし
味がじっくりしみ込むので
とっても欲しい!
MOBILE
qrcode
<< 【アダルトチルドレン】母の意外な言葉 | main | 【家計簿】今月の残金 >>


| - | | - | - | - | - |
【年間予算】予算を見直しました
やっと夫への借金返済も終わったし
そろそろ本格的に貯金を考えて予算を組まなければ。
ということで、いろいろ考え直して
予算をいろいろ見直しました。
以前は袋分け感覚で考えていたのですが
思い切ってシンプルに。

食費/雑費/交際費/自分のお小遣い

これらが、1日¥3000づつお財布に入れるとして
ひと月に¥90000の予算としようと思います。
以前は特別費と食費で分けていたのですが
頭の悪い私は、あれこれ頭の中で分けれない!
ので、ひとくくりにして
家計簿を付けながら、内訳を把握しておきたいと思います。
*うちは、外食、ローンや保険、子供の授業費とかの
固定支出は夫の担当になっています。

ひと月に¥90000っていうと
すごい金額に聞こえるんですが
家族4人分の食費、日用品、自分の美容院とか化粧品とか
子供の細々した出費とか考えると
まあ、そんなものになるのかなと。

それに、毎日残った小銭をすべて貯金箱へ作戦も引き続き実行!
これはこまめに郵便局へ持っていき、お楽しみ貯金として
好きな物を買えるお金に貯めていきます。


私のバイブル、これ、

池田さんの予算なんですが
一人暮らしで、全部ひとくくりで、現金が月¥60000なんですよね。
それを思うと、食費だけでも4人家族とは全然違うし
これでやってみようかと思っています。

なかなかいつも予算を守れないので
まずはゆったり守れる予算から。

特別費は¥20000前後。
上の¥90000とは別に、いちおう何か大きな出費が必要なときの為に
これを確保です。
でも、なるべく使わずに持ち越していく方向で。

自分の携帯代、生命保険、個人年金、子供費(写真代とか雑費)は別枠で必要分だけ。
以前の袋分けのように余裕を持って予算をとることはせず
その分を、上の特別費に回すようにします。

光熱費 電気/ガス/水道 ¥20000
毎月こんなにかからないのですが
おばかな私はなかなか毎月のそれぞれの金額を毎月記憶できていないので
(主婦失格。。。)
ひとまずこれで。。。

積立は¥50000。
給料から上記の¥90000と、その他、
携帯代や保険とか、もろもろの必要経費を差し引いて
¥50000は自動積立として
さらに残る分は特別費として、緊急用に口座に残しておきます。
積立とは別に、普通口座に常に50万円くらいは
残しておくようにしたいのです。
早く貯まれ〜〜〜!

500万円借金した女が、いろんな方のおかげで
やっとここまできました!
今月はちょっと貧乏なんですが、引き続き頑張ります!



| 年間予算 | 06:28 | comments(0) | - | - | - |
| - | 06:28 | - | - | - | - |
コメント
コメントする