アクセスランキング ★ダメダメ主婦のリベンジ日記★

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
人気ブログランキングへ
貧乏ブログランキングへ

★お給料日まで 日★

script by KT*infoさま
CATEGORIES
ARCHIVES
PR
RECOMMEND
Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6
Dyson ハンドクリーナー DC16SY root6 (JUGEMレビュー »)

愛用中です。
ちょこまかお掃除できるので
重宝しています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
パール金属  Petit chef Jr サラダスピナー C-750
パール金属 Petit chef Jr サラダスピナー C-750 (JUGEMレビュー »)

お値段も手頃で

しっかりいい仕事

してくれています♩
RECOMMEND
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ (JUGEMレビュー »)

友人が使っています。
来客時にもそのまま
テーブルに出せるし
味がじっくりしみ込むので
とっても欲しい!
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | - | - |
【アダルトチルドンレン】いつも笑顔でいるためには
 最近、パソコンの置き場所を変えたのですが
どうもやりにくくって、ついつい離れてしまっていました。
こりゃいかんのでまた置き場所、戻しました。。。

ところで、最近、長女がちょっと気になります。
まだ小学校の低学年なんで、非行に走るとかはないけど(笑)
弟への怒り方が、どうも私とそっくりに。。。
それはいいんだけど、その怒り方がねえ。

いつも書いてるように、私はいつも母親に八つ当たりされて
激しくののしられて育ってきたもんで
やっぱり同じ怒り方をしてしまってたんですよね。
ちょっとしたことで、キレ気味な怒り方をする。
お友達や弟にも、普通に「それダメ〜」と言えばいいのに
「や、め、て!」
「それ触らないで!」みたいな言い方をしている。
その場の空気が一瞬冷めるのです。
それを見るたびに、心が痛いのです。

去年、それに気付いて、なるべく感情的に怒らないように
気をつけてきて、ここ1年でだいぶんマシになったと思うんだけど
やっぱり長女にはしっかりしみついてしまってるのかな。

なるべく笑顔で接するように、もっと自分が
ハッピーな気分で毎日暮らさないといけないなあ。

普通の顔してると不機嫌そうに見られるのでねえ

でもね、作り笑顔はなんの意味もない。
自分を、楽しむように心がけるのが大切かなと思っています。
ともすれば、仕事でも家庭でも、愚痴がでてしまう。
でも、笑顔になる=楽しい=まわりのみんな(環境)が好き
であることなんだよね。
みんなが好きって思えることは、みんなに感謝できること。
とにかく、どんな小さいことでも
「ありがとう!」って思えること。
感謝されると、みんなうれしいし
その気持ちが、自分も幸せにしてくれる。

「ありがとう」の言葉って、幸せ貯金だと思うのです。
1日、何回「ありがとう」って言えますか?
私はまだまだ、イラっとくることが多いんですが
これからの人生、生きている間に
できるだけたくさんの「ありがとう」を
貯金していきたいな、と思う今日このごろです。

腹が立ったら、「じゃあ、100%嫌い?」って問いかけます。
すると、「いや、こんな良いところがある」
「こんな風に助けてもらった」
たくさん、感謝すべき事が浮かんできます。
そんな繰り返しですね(笑)

母に対しても、少し前向きになれる気がしています。
| アダルトチルドレン | 17:28 | comments(0) | - | - | - |
【家計簿日記】昨日の出費
 給料日まであと2日。
今日を乗り切ったら後はなんとかなりそうな。
昨日もできるだけ買い物しないでおこうと頑張りました。
鶏団子スープを作ったのですが
私としては、ふわふわにできておいしい〜〜〜と思ったのに
夫は「俺は硬めの食感の方が好き。ふわふわは好きじゃない」と言われ
子供達も「おいしいけど。。。」といまいちな反応。
残念な結果に終わりました。。。

今日は雨だし、子供の習い事以外はどこにも行かないだろうし
引きこもってお掃除でもして過ごす予定です。

あー。早く給料入れーーー

7月になってボーナスが入ったら
残りの税金分割の分をどかっと払ってしまって
夫に立て替えてもらった手術代も終わるので
貯金ができるようになりそうです。
その日を夢見て。。。
| 家計簿日記 | 06:44 | comments(2) | - | - | - |
【カード依存/借金】治らないね、なかなか。
JUGEMテーマ:借金返済 

旧ブログで書いてきたとおり
私には500万超えの借金がありました。
債務整理(自己破産)してすべてを0にしてもらい
なんとか今は平和に生活させてもらっています。

破産しているので、もちろん新たな借金はできないです。
でも、もしクレカが使えたなら、もしかすると
日々の生活の中で、「今月あと1万円あったらいいな」というときに
きっと安易にまたキャッシングに手を出しているに違いない。
そんな風に思って怖くなる時が時々あります。
夫の家族カードは持たせてもらってるけど
これでキャッシングはさすがに怒られるのでできません(笑)

借金癖って、借金することが癖なんじゃなくって
問題を解決する気力がないことが問題なんだと思うんです。
いわゆる「先送り体質」です。
今月あと1万円足りないんだったら
どっかで1万円節約すればいいんです。
毎日の食費を少しづつでも減らせば、なんとか乗り切れるかもしれない。
夫に相談すれば、少々貧しいご飯になっても(笑)きっと我慢してくれる。
そういう努力をするのが面倒だから、
人に甘えるのが嫌で面倒くさいから、自分で勝手になんとかしようと
安易にキャッシングしてしまう。
要はすべて「ダラダラ」なんとなくすませてしまってる。

そういう「先送り体質」のせいで借金してる人の部屋って
きっち散らかってるのが多いと思う。
私だってまだまだ借金体質から抜け出せていないから
部屋だってすごく散らかってる。
(かなり努力して以前よりはマシになってるけど〜〜
やっぱり「後でいいや」の先送り体質が
抜け切ってないんだよね。

うちの夫とか見てると、別にきれい好きとかじゃないし
片付け魔でもないんだけど、なんとなく
いつも必要なところは、その都度片付けて、割ときれいにしてる。
部屋にゴミが落ちていたら、その都度
ハンディ掃除機でパパっと掃除してくれている。
私みたいに、ただ意味もなくダラダラしてるってことが
あんまりないんだよね。
ダラける時はダラけてるけど、時間がきたら
なんかすることがないか、ちゃんと考えてる。

借金体質の改善って、もちろん借金しないように
日々の収入と出費の管理も大事なんだけど
節約だってものすごく大事なんだけど
何より根本は、「面倒なことを先送りしない」癖をつけることだと思います。
私も偉そうに言って、まだ克服できてないんだけど

がんばりまっしょ


| カード依存/借金 | 06:54 | comments(0) | - | - | - |
【アダルトチルドレン】母の日以降
 JUGEMテーマ:毒親

私が母とうまくいってないのは
旧ブログでも書いているとおり。
電車に乗れば30分ほどで行き来できる距離なんですが
去年ちょっともめてから、ほとんど連絡を取っていません。

それでも、先日の母の日くらいは、と思って
花束を贈りました。
当日には連絡はなかったのですが
次の日に電話があり、(電話で話すのも2か月ぶりくらい)
「たしかに受け取ったから。ありがとう」と
言ってくれました。
かなり疲れた様子でした。(演技かもしれないけど)

もうかれこれ、1年くらい、ほとんど連絡を取らない日々が続いていて
去年は、私が3月頃から夫ともいろいろあって
精神的に余裕がなかったこともあり
その上、母と関わってさらに自分の気持ち的に
キツくなるのがあまりにしんどかったので
帰省もしなかったし、連絡も自分からはとりませんでした。

でも、いつかは許さないといけない日がくる。
母を許せないと、自分も一生楽にならない、
そう思えるくらい最近少し余裕が出てきました。

母が私に今までしてきたことは
いまだにトラウマになっているし
人と心を開いてなかなか付き合えないのも
そんな影響もあるのかと思います。
借金癖も、確かに影響があると思います。
でも、40歳手前になって、そんなこと
人のせいにしていたのでは、あまりに情けなさ過ぎる。
もう、乗り越えなくては。
そんな気がしてきています。

具体的にはどうすればいいのか
よくわからないのですが
一度、帰省してみないといけないですね。
| アダルトチルドレン | 18:06 | comments(0) | - | - | - |
【家計簿】週末は出費気味ね
 土日、やっと終わった〜〜〜。
土曜日はめずらしく私に仕事が入ってしまったので
夫が家で子守り。
晩ご飯は適当にあるもんでしようと思っていたのですが
友人からのお誘いで、およばれすることに。
仕事が終わってから家族と合流して
お邪魔しました。
手ぶらでは行けないので
デザートとワインを購入。
半分は夫に出してもらいました〜
出費しないはずが。。。ちょと痛い出費でした。。。
でも、おいしいご飯でおもてなししてもらって
大満足でした

今日はお昼はお決まりのマクドナルド。
でも、子供達だけハッピーセットで
私はサラダにしておきました。
夫が出かけていなかったし。
もう若い頃と違い、マックとか濃いものって
毎週食べられないんですよね
帰ってからサクッとお茶漬けしときましたよ。
 
【今月の残り】¥16000
| 家計簿日記 | 21:10 | comments(0) | - | - | - |
【ダメ家事日記】宅配食材が案外お得
最近、食材を宅配にオーダーしています。
以前にも紹介したコチラ↓です。
Oisix(おいしっくす)

お試しセットから始めたのですが
野菜の質がほんとによくって
ハマっちゃいました。
ちなみに、こんなのがお試しセット。


スーパーで買うよりは少し高いのですが
新鮮でおいしいので、無駄なく使うし
なにより、買い物の手間がはぶけるのに
新鮮で品質のいいものが手に入るのが魅力。

今は、定期会員になっていて
毎週1回送ってもらうようにしています。
でも、ちゃんとオーダーシートをみておかないと
向こうが選んだものを送ってくるので
(それはそれでいいのだけど)
できれば安いものとかチョイスしたいし
毎週、オーダーを修正して
だいたい週に¥3000前後になるように
頼んでいます。

もちろん、これで全部をカバーしようとすると
かなり食費が高くなってしまうので
気に入ったものだけ買って
後はスーパーで買い足す感じです。
だから、案外食費をセイブできてるんですよね。
支払いは1か月分まとめて
カードや銀行引落しとかです。

おすすめは、玉子(玉子かけご飯にするとサイコー!)
納豆、塩トマト、にんじん、レタスやほうれん草などの葉物。
ときには明太子とか肉魚も買います。
あ、鶏肉が特に臭みがなくって気に入ってます。

仕事していて忙しい方には
ぜったいにおすすめです。


【昨日の出費】パン ¥250/小銭は貯金 
【今月の残り】¥24000
| ダメ家事日記 | 11:25 | comments(2) | - | - | - |
【家計簿】昨日の出費
 人気ブログランキング参加中

昨日も、有り合わせのご飯だったので
食事の出費はありませんでした
鶏のトマトソース煮込みを以前作ったのですが
それをすっかり忘れていて、
昨日夫に、「臭うから捨ててくれ」と指摘され
やっと気付きました(笑)

あーもったいなことしちゃった。。。

【今日の出費】子供雑費 ¥500
【今月の残り】¥24500


| 家計簿日記 | 07:04 | comments(2) | - | - | - |
【家計簿】昨日の出費
 人気ブログランキング参加中

昨日は母の日ということで、
夫の母と妹といっしょに食事に行きました。
義母は基本的に気のいい人なので
楽しくお話できたと思います。
義母はなんでも考えずにポンポン言う人なので
あまりの無神経さにイライラしていたことが
以前は多かったのですが
私もだいぶ慣れてきたのか
たいがい聞き流せるようになりました
今は義母よりも義妹の方が苦手です

まだまだ修行ですがねー

さて、そんなことで、昨日の出費は¥0です!
交際費は夫持ちなので。

【今日の出費】 ¥0
【今月の残り】 ¥25000
| 家計簿日記 | 06:42 | comments(0) | - | - | - |
【アダルトチルドレン】母の日かあ
人気ブログランキング参加中
 
世間では母の日なんですよねーーー。
年末に母とケンカしてから、ほとんど連絡をとっていない私。
一応、母の日なんでお花だけ贈っておいたんですが
ちゃんと届いているのかな。

母と話すと、ほんとにいつもケンカになってしまって
自己中さに嫌気がさしてしまう。
ひがみっぽくて、しんどくなってしまう。
以前は、年末年始だ、連休だと
帰省しなくては、と義務感で帰省していたのですが
今年の年末年始からそういうのをやめてみました。

母と関わらないと、本当に心がおだやかでいられる。
申し訳ないのだけど、それが現状です。
だから今年の連休も帰省しなかった。
連絡も取らなかった。
プライドの高い母は、決して自分から来いとは言わないし。

母自身、早くに母親をなくして
辛かったんだろうと思う。
だからひがみっぽく、被害者意識が強くなるんだと思う。
でも、私も母にいつも八つ当たりされて育って
子供にもそういう母親だったんだけど
夫に指摘されて気付いて
それから必死でそれを克服しようとしてる。
だから余計に、それを指摘しても気付かない母に腹が立つのかもしれない。

もちろん、何かあった時はかけつけるけど
やっぱりもう少し距離を置いていたいと思っています。 

続きを読む >>
| アダルトチルドレン | 07:05 | comments(0) | - | - | - |
【家計簿】今日の出費
人気ブログランキング参加中

昨日も今日も、夫が仕事が忙しいらしく
ご飯はいらないとのことなので
子供二人と節約メニューです。
ということで、出費はナシ!

【今日の出費】 ¥0
【今月の残り】 ¥25000

GW、友達を呼んで騒ぎ過ぎたので
もうヤバいかな(笑)
後半、締めていきたいと思います!
| 家計簿日記 | 17:42 | comments(2) | - | - | - |
<< | 2/3PAGES | >>